【ミーアキャットの特徴】人懐っこい?生態・豆知識・立つ理由など

ミーアキャットの特徴について

動物が好きな少年
動物が好きな少年

ミーアキャットにはどんな特徴があるの? 食べるもの等も含めて教えてほしいです。

このような疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • ミーアキャットの詳細情報
  • ミーアキャットの特徴
  • ミーアキャットに関するよくある質問

 

アフリカの砂漠地帯や乾燥した草原に生息している小型哺乳類、ミーアキャット。

キリンくん
キリンくん

私と違って集団行動が得意な生き物ですね。

この記事では、ミーアキャットの特徴について解説します。

この記事を読み終えると、ミーアキャットについて理解でき、現在の疑問を解消できると思います。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。

【特徴】ミーアキャットの詳細情報

【特徴】ミーアキャットの詳細情報

ミーアキャットの詳細情報
  1. 基本情報
  2. なかま
  3. 寿命
  4. 食べ物

 

ミーアキャットの基本情報

ミーアキャットの基本情報は以下の通りです。

名前 ミーアキャット
分類 哺乳類
体長 25~31cm
体重 720g
生息地 ナミビア、アンゴラ、ボツワナ、南アフリカ共和国 など

結構広い地域に生息していますね。

 

ミーアキャットのなかま

ミーアキャットのなかまには、次のような動物が含まれます。

  • サバンナミーアキャット
  • デザートミーアキャット
  • シルバーミーアキャット

名前から特徴を推測しやすいですね。

 

ミーアキャットの寿命

ミーアキャットの寿命は12~14年です。

ただし、環境などによっても大きく変わってきます。

一般的に、動物園で飼われている動物は寿命が長いです。

 

ミーアキャットの数

ミーアキャットの数は不明です。

生息域が広いので多数存在していると思われます。

キリンくん
キリンくん
数が少なくなると人間は把握するので、現状だと数えきれないくらい居るのでしょう。

 

ミーアキャットの食べ物

ミーアキャットは雑食なので、色々なものを食べます。

例えば、昆虫やヘビ、サソリなどです。

動物園では馬肉やバナナ、コオロギなどを与えています。

本当に何でも食べますね。

 

ミーアキャットの特徴

ミーアキャットの特徴

ミーアキャットの特徴
  1. イタチの様な見た目
  2. 社会性が高い
  3. 色々なものを食べる

 

ミーアキャットの特徴①:イタチの様な見た目

ミーアキャットの最大の特徴はその外見です。

イタチの様な細長い見た目をしています。

キリンくん
キリンくん
顔まで似ていますからね。

ただし、生息域が違い過ぎるので、野生で見かけたら間違えることはあまり無いと思います。

 

ミーアキャットの特徴②:社会性が高い

ミーアキャットは社会性が高い生き物です。

そのため、3頭から40頭くらいのグループで生息しています。

狩りを行ったり巣穴を作ったりする時に、常に協力します。

 

ミーアキャットの特徴③:色々なものを食べる

ミーアキャットは、基本的に昆虫を食べます。

ただし、小型の爬虫類や鶏、果実なども食べます。

キリンくん
キリンくん
色々と食べられる生き物です。

 

ミーアキャットに関するよくある質問

ミーアキャットに関するよくある質問

ミーアキャットに関するよくある質問
  1. ミーアキャットが立つ理由は?
  2. ミーアキャットは人懐っこい?
  3. ミーアキャットの豆知識は?

 

ミーアキャットが立つ理由は?

ミーアキャットが立つのは、周囲を見渡すためです。

座っているより立った方が見やすいですよね。

その割には身長が低いのでちょっと可愛いですが。

 

ミーアキャットは人懐っこい?

ミーアキャットは人懐っこい生き物ではありません。

彼らは野生の本能が強く、人間に対して警戒心を抱いています。

キリンくん
キリンくん
ただし、小さい頃から人に育てられたミーアキャットは、人懐っこいことがあります。

 

ミーアキャットの豆知識は?

ミーアキャットの豆知識といえば、やはりコミュニケーション方法でしょう。

彼らは面白い方法でコミュニケーションを取ります。

それは、身振り手振りです。

キリンくん
キリンくん
可愛いですし、見ていてほのぼのとしますよ。

 

【ミーアキャットの特徴】まとめ

【ミーアキャットの特徴】まとめ

この記事では、ミーアキャットの特徴について解説しました。

キリンくん
キリンくん

面白い特徴が多い動物ですね。

今度動物園に行った時は、ミーアキャットの身振り手振りに注目してみてください。

最後までご精読いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



reCAPTCHAの認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。