【トラの特徴】虎といえば?性格は?生態・イメージ・食べ物など

トラの特徴について

動物が好きな少年
動物が好きな少年

トラってどんな生き物なの? 性格や食べ物なども知りたいです。

 

このような疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • トラの詳細情報
  • トラの特徴
  • トラに関するよくある質問

 

怖いイメージが強い動物、トラ。

キリンくん
キリンくん

干支の中にも出てくるので、日本人にとって馴染みのある動物ですね。

この記事では、トラの特徴について解説します。

この記事を読み終えると、トラについて理解でき、現在の疑問を解消できると思います。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。

【特徴】トラの詳細情報

【特徴】トラの詳細情報

トラの詳細情報
  1. 基本情報
  2. なかま
  3. 寿命
  4. 食べ物

 

トラの基本情報

トラの基本情報は以下の通りです。

名前 トラ
分類 哺乳類
体長 2~3.1m
体重 100~310kg
生息地 インド、ロシア、中国 等

種類によって体格などの差が激しいです。

 

トラのなかま

トラのなかまには、次のようなものがあります。

  • ベンガルトラ
  • シベリアトラ
  • スマトラトラ
  • インドシナトラ

生息地によって、種類が異なります。

 

トラの寿命

トラの寿命は10~15年と言われています。

性別や種類、環境などによっても寿命は大きく異なります。

一般的に、動物園で飼育されている動物は寿命が長いですからね。

環境の大切さが分かると思います。

 

トラの数

トラは世界中に3,000頭程度しかいません。

120年前は約10万頭いたと言われていますが、現在は大幅に減少しました。

キリンくん
キリンくん
ライオンと同じ運命を辿っていますね。

悲しい現実です。

 

トラの食べ物

トラは肉食動物なので、主に動物を食べます。

特に哺乳類を狙う傾向にありますね。

具体的には、鹿やイノシシなどです。

また、クマやヒョウなどの肉食獣を狙うこともあります。

 

トラの特徴

トラの特徴

トラの特徴
  1. ネコ科の動物
  2. 体力と筋力がすごい
  3. 孤独な生活

 

トラの特徴①:ネコ科の動物

トラはネコ科の動物です。

見た目はそれっぽいですが、あまりにも大きいのでネコ科には見えませんよね。

ただ実際にはネコ科で、爪を出し入れできるなどの特徴はネコと同じです。

さすがにペットにするのは難しいですが。

因みに、トラによく似ている動物として、チーターが挙げられます。

チーターについては、こちらの記事をご覧ください。

 

トラの特徴②:体力と筋力がすごい

トラは非常に強力な筋力と体力を持っています。

走ったら早いですし、ライオンよりも長距離走れます。

キリンくん
キリンくん
身体能力が非常に高い動物ですね。

 

トラの特徴③:孤独な生活

トラは孤独な生活をしています。

ライオンの様に群れで行動するわけではありません。

狩りも単独で行います。

似ている動物でも結構違いますね。

 

ポイント

トラの特徴

①実はネコ科の動物

②体力と筋肉がある

③単独行動を好む性格

 

トラに関するよくある質問

トラに関するよくある質問

トラに関するよくある質問
  1. トラは泳げる?
  2. トラの縞模様は個体によって違う?
  3. トラは領土争いをする?

 

トラは泳げる?

トラは泳ぐのが非常に得意です。

狩りをする際、水を渡って獲物との距離を縮めることもあるくらいです。

足が速くて体力もあって泳ぐのも得意という、アスリートとしては超一流の動物ですね。

 

トラの縞模様は個体によって違う?

トラの縞模様は個体によって異なります。

どんな縞模様かは千差万別で、同じ種類でも個体によって全然違うことがあります。

キリンくん
キリンくん
今度動物園に行ったら、1頭1頭注意深く観察してみてください。

それぞれ全然違いますよ。

 

トラは領土争いをする?

トラは領土争いをします。

先ほども解説した通り単独行動を行う動物なので、縄張り争いが起こることもあります。

基本的には優しい性格ですが、時期によっては荒れることがあります。

怖いですね。

 

【トラの特徴】まとめ

【トラの特徴】まとめ

この記事では、トラの特徴について解説しました。

キリンくん
キリンくん

年々数が減っている動物なので、今のうちに見ておいた方が良いですよ。

今度動物園に行った時は、トラに注目してみるとおもしろいかもしれません。

最後までご精読いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



reCAPTCHAの認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。