【カンガルーの特徴】食べ物は何?寿命・生息地・体重・天敵など

カンガルーの特徴について

動物が好きな少年
動物が好きな少年

カンガルーって何? どんな特徴がある動物なの? 動物園に行った時の見どころなども知りたいです。

 

このような疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • カンガルーの詳細情報
  • カンガルーの特徴
  • カンガルーに関するよくある質問

 

お腹に袋を持つ哺乳類、カンガルー。

キリンくん
キリンくん

見た目がかなり特徴的な動物ですね。

この記事では、カンガルーの特徴について解説します。

この記事を読み終えると、カンガルーについて理解でき、現在の疑問を解消できます。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。

【特徴】カンガルーの詳細情報

【特徴】カンガルーの詳細情報

カンガルーの詳細情報
  1. 基本情報
  2. なかま
  3. 寿命
  4. 食べ物

 

カンガルーの基本情報

カンガルーの基本情報は以下の通りです。

名前 カンガルー
分類 哺乳類
身長 オス:130~160㎝、メス:80~110㎝
体重 オス:22~85㎏、メス:17~35kg
生息地 オーストラリア

体格が明らかに違うので、オスとメスを見分けやすいですよ。

 

カンガルーのなかま

カンガルーのなかまには、次のようなものがあります。

  • レッドカンガルー
  • グレイカンガルー
  • ウエスタングレイカンガルー

それぞれ、大きさや色に違いがあります。

 

カンガルーの寿命

カンガルーの寿命は、野生か飼育下かで大きく異なります。

野生だと7~10年、飼育下だと15~20年とのこと。

2倍くらいの差がありますね。

これはあくまでも私の予想ですが、食べ物や精神面が影響しているのだと思います。

 

カンガルーの数

カンガルーは約5,000万匹いると言われています。

オーストラリアの人口の約2倍です。

かなり多いですね。

 

カンガルーの食べ物

カンガルーは主にを食べます。

また、木の芽や葉なども食べます。

キリンくん
キリンくん
因みに、動物園ではニンジンやりんごなどを与えているようです。

動物園のカンガルーは結構良いものを食べていますね。

 

カンガルーの特徴

カンガルーの特徴

カンガルーの特徴
  1. お腹に袋がある
  2. 筋肉ムキムキ
  3. 社会的

 

カンガルーの特徴①:お腹に袋がある

カンガルーと言えばやはりお腹の袋でしょう。

赤ちゃんを育てるための袋があります。

この袋の中がとても臭いことも有名ですね。

 

カンガルーの特徴②:筋肉ムキムキ

カンガルーの2つ目の特徴は、ムキムキなことです。

実は、カンガルーの体脂肪率は2%しかありません。

故に、身体能力は非常に高いです。

キリンくん
キリンくん
トップアスリートも顔負けですね。

 

カンガルーの特徴③:社会的

カンガルーは社会的な動物です。

そのため、群れを作って生活します。

また、群れの中にはヒエラルキーが存在します。

これに関しては人によく似ていますね。

 

カンガルーに関するよくある質問

カンガルーの特徴

カンガルーに関するよくある質問
  1. カンガルーは肉を食べる?
  2. カンガルーはどれくらい跳躍できる?
  3. カンガルーの袋には何が入っている?

 

カンガルーは肉を食べる?

カンガルーは肉を食べません。

なぜなら、草食動物だからです。

キリンくん
キリンくん
草や植物などを食べます。

 

カンガルーはどれくらい跳躍できる?

カンガルーは驚異的な跳躍力を持ちます。

最高で約10m跳ぶことができます。

また、本気で走れば時速60kmくらい出せます。

身体能力が非常に高いですね。

 

カンガルーの袋には何が入っている?

カンガルーの袋は新生児を入れるための場所です。

カンガルーの子どもは非常に未熟な状態で生まれてくるため、ある程度成長するまで袋の中で育てる必要があります。

ただし、動物園で袋に入っている子どもを見かけることはあまり無いと思います。

キリンくん
キリンくん
私もよく動物園に行きますが、親の袋の中に入っているカンガルーを見たことがありません。

見れたらかなりラッキーですよ。

 

【カンガルーの特徴】まとめ

【カンガルーの特徴】まとめ

この記事では、カンガルーの特徴について解説しました。

キリンくん
キリンくん

非常に特徴的な動物ですね。

今度動物園に行った時は、カンガルーに注目してみるとおもしろいかもしれません。

最後までご精読いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



reCAPTCHAの認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。